« 2014年7月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年8月

2014年8月29日 (金)

SYMA S107G (アマゾンの恐怖)

2014_08_29_01

チビコプター”Hubsan X4”を見た友人たちの「僕にもやらせて!」 が増えてきました。

いきなり4chだと「むずかしー、やだー!」になりそうなので、入門用に評判の良い

「SYMA S107G」をAMAZONに発注。(まるでベテランのような口ぶり)

いきなり充電できませんでした。
即日返品。
恐ろしいのはここからで、返品登録した瞬間に「再発送」のメールが届きました。
さすがは世界征服を狙う「秘密結社:アマゾン」
アマゾンは「世界中の小売店を不必要にする」とと宣言しています。
ここまで「あからさまな世界征服宣言」をされるとかえって感心します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月22日 (金)

Devo 10 + deviation = Blade Nano Qx

2014_08_22_01

1:エアステージさんにmode2のDevo 10(技適マーク付き)を発注。
2:Deviationをインストール。
3:いろいろありましたが、Nano Qxの安定飛行に成功。
これで合法的にNano Qxを飛ばせます。
右も左もわからない素人に親切な助言をくださった皆さん、めんどくさい発注に快く応じてくださったエアステージ様、どうもありがとうございました。
At last I can fly Blade Nano Qx lawfully.
(It is illegal to fly Nano Qx with the Tx in the rtf box in Japan.)
I ordered devo 10 to one Japanese maker.
(It is illegal to use an imported devo10 in Japan.)
I installed "deviation ver.4.0.1 to my Devo 10.
Now I can fly my Blade Nano Qx lawfully.
Here we go!
Thank you everyone!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年8月19日 (火)

乱気流警報

2014_08_19_01

休日ばんざい!

教材を作って、Hubsan X4.
部屋の掃除して、Hubsan X4.
模範解答を作って、Hubsan X4.
料理のストックを作って、Hubsan X4.
ピルエットと45度ずつのホバリングがメインなのですが、練習中はクーラーはオフ。
マイクロクワッドには(というより私の腕前では)、エアコンの風でさえ乱気流。
Nano Qx(実はまだ、あきらめていない)を飛ばすまでには「風に負けない」パイロットになりたいです。
Happy holiday!
Hubsan X4, all day long!!
Take off, after turning off the air-conditioning.
For a novice like me that wind is the turbulence.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月18日 (月)

やっとの思いで ピルエット (Ppirouette at last!)

2014_08_18_01

仕事で一息つけたので、昨日の日曜はHubsan X4で練習三昧。

やっぱおもしろいです、ラジコンヘリ。
で、前々からの課題だった「ピルエット」、やっと少しはコツがつかめたような気がします。
テキストには「少しエレベーターを引け」とありますが、この「少し」の加減がいくらか掴めました。
だいたい成功率50%くらいです。
先は長いですが、9月が始まるまでは少し時間ができたので、ガンガン練習します。
Having finished "summer special course" , I happily spent yesterday practicing pirouette.
My text say "sligt back" and "slight right(left)".
But "HOW SLIGHT"?
Anyway "Practice makes perfect"!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月11日 (月)

ちょっと気晴らし、クアッドコプター

2014_08_11_01

風呂敷残業を終えて、風呂に入ってあとは寝るだけ。

寝る前に七、八分のピルエット練習を二三回。
操縦は緊張しますが、ストレス解消には最高です。
「ちょっと気晴らしにラジコンヘリ」ができるんですから、やっぱりいい時代になったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 7日 (木)

ドローン禁止令は近い?

2014_08_07_01

8月6日水曜日に、空撮ドローンがイエローストーン国立公園名物の名所(写真)に墜落したと公園側が発表した。

墜落した名所は直径370フィート、深さ170フィート。
公園側はこれがバクテリアなどが作り上げるデリケートで美しい名所を損なわないかを憂慮している。
すべてのアメリカ国立公園はドローンを禁止している、理由は騒音。
うーん、これはまずいですね。
「国が監視に使うドローンだけが許される風潮」が加速されないことを祈るばかりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月 4日 (月)

9XRは ちょっとお休み

どうも、自分の実力を知らずに突っ走りすぎていたようです。

なんか昨日は「調べても調べてもわからないことばっかり」という「難しすぎる問題集と格闘する受験生」状態でした。
 
先輩からの忠告もあるし、少し立ち止まって「自分がラジコンヘリでやりたいこと」を考えてみることにします。
 
とりあえずは、シミュレーターとHubsan X4でテキストの初心者レベルをクリアすることを目標にします。
  
まずは「仕事から帰って、シミュレーターやHubsan X4でホバリングの練習」。
これなら「今の自分が楽しいレベル」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 3日 (日)

Blade NanQx &9XR PROバインド成功!

2014_08_03_03

テンプレートを使ってマニュアル通りにNano Qxと9XRのバインドに成功!
tiger22さん、藪丈二さん、助言をくださった皆さん、ありがとうございました。
「ついに合法的にNano Qxを飛ばせます」
と思ったのもつかの間。
無理!こんなピーキーな設定!
ID0で機体のLEDはブルー(初心者モード)なのに!
誰だ?カトンボとか言ってた奴?
「羊の皮をかぶった狼」どころの騒ぎじゃない。
こいつは「羊の皮をかぶった人食い虎」でした。
まずは藪丈二さんのご助言にしたがっって設定内容を変えないと危険すぎます。
よーし、今日は一日かけてじゃじゃ馬ならしだ!
(銀色の円盤は、圧力鍋用の蒸し台、これを乗せないと怖くて起動できない)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月 2日 (土)

Blade Nano Qx 初飛行

とりあえず、日曜日を待てずに飛ばしてみました。

異次元飛行感覚!
V949を小鳥Hubsan X4をカナブンに例えるなら、文字通り「カトンボ」のようなフワフワした操縦感覚です。
静かなハム音しかしないので「重力制御で飛んでいる」と言われても信じそうです。
これはある程度のペイロードを考慮したHubsan X4と違い、極限まで軽量化を推し進めたので6軸制御へのレスポンススピードが速いせいではないかと思います。
レスポンスが速いのでむしろ6軸制御を意識しないのでは?
そのためホバリングではスティック操作は「撫でる程度」で十分でした。
確かに「第三世代の決定版」なのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年11月 »