« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月25日 (日)

Hubsan X4 vs 七歳児 

Suffering

 今日も今日とてクァッド三昧やってたら、見物のチビスケ(六歳)が「やらせて!」コールを。 (御両親からもお願いされました)

 トリム調整を念入りにやってから
 「何かあったらスロットルを切れ」、「機体に触る時はスロットルを切れ」
何度も繰り返した後。
「スロットルレバーだけをゆっくり上へ」、「他は気にせず高さだけを一定に」
いきなりスロットルレバーを「全開→オフ→全開→オフ→全開・・・」
天井→床→天井→床→・・・・・
あああ、俺のHubsan X4がぁああああああああ!

俺の先を行く諸先輩もこんな気分だったんだなあ・・・・

あの、「BLADE Nano QX」の件とか今から考えると冷や汗もののキチ*イ沙汰だったし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月13日 (火)

ニンジャ レッド誕生 3枚ブレード+初代Hubsan X4

Ninja_red_2

三枚ブレードの「静穏性+運動性能」アップに喜んでいましたが、英語版の方で

「Remove the protection frame. It's unnecessary weight.」

(プロペラガードはずせよ、重いだけじゃん!)

とのアドバイスが。
確かにプロペラガードをはずせば比推力(?)のアップが期待できますが、どうせなら軽い機体でやった方が良いのでは?
で、誕生したのがニンジャ・レッド(初代Hubsan X4改)。
BLADE Nano QXに比べると「ブーン」という力強い飛行感がちょっと「フワフワ」しが感じに。
よーし、次は"MINI-Z BAR ANNEX"さんの記事を参考に、H107Cからカメラモジュールをはずして3枚ブレードだ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月12日 (月)

ナノスパイダー 災厄の日・・・・

Motor_change_001

へたった、リポバッテリーの新品がSurehobbyから届いた!!

災厄1:バッテリーサイズが一回り大きい、上部シェルが入らない。
「上部シェルなんて、ただの飾りです!」
災厄2:モーターが一つ焼切れた。

「こんなこともあろうかと」準備していた、精密作業台の出番である。
気分は顕微鏡下手術。
成功!!

飛行時間はバッテリー重量のせいで前と同じ1分半・・・・
まあ、飛ぶようになったから成功です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月11日 (日)

Hubsan X4 忍者バージョン 

Hubsan

Hubsan X4 の3枚プロペラバージョン。
推力=スピードアップは期待してましたが、「静かな飛行音」にびっくり。


やっぱ、「物量+パワー重視」より、「忍者のような静かで精密な飛行」かな?

ゴーストリーコン的に言えば「剣ではなく、手術メス」ってやつ?
(でも、怖くてプロペラガードは、はずせないのです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 6日 (火)

ナノスパイダー、Lipoバッテリー へたる

Battery_001

カーボンブレードガードを装着して、大喜びで飛ばしまくっていたら、

飛行時間が「5分→1分半」


これまでは、バッテリーの数に余裕を持たせてローテーションしていたので、「へたる」ってこと自体を自覚していませんでした。
(いったい、どれだけの当たり前を自覚してないんだ、俺?)
国内では売り切れ、surehobbyに予備ブレード、予備モーターと一緒に発注しました。
そろそろきちんとコスパを考えなくては・・・・
Model & analog パラダイスさん、ありがとうございます。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

ナノスパイダーのヘリポートを水平に 

Heliport_03

ナノスパイダーの電源投入時の水平を保つために、ヘリポートに気泡管を購入しました。

これで、トリム調整に時間を取られ「飛ばせる時間はほぼゼロ」状態から解放

と思ってましたが、どうもうまくいきません。

もうすこし、「制御ソフト」と腹を割って話し合うことにします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 2日 (金)

Hubsan X4、ゆるゆる底板を交換

Hubasan_body_01
新年、おめでとうございます。

一番の愛機Hubsan X4ですが、底板のベロがゆるゆる(というか、ちぎりかけ)。

Hubsanbody_02

思い切って交換しました。
すこしキツキツだったので、一部ヤスリで削りましたが良い具合に仕上がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »