« 2015年8月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月20日 (水)

気球で成層圏に行けるなら ドローンだって

2016_01_20_02_2

アメリカの大学生が気球を成層圏に飛ばして、宇宙から地球を撮影した。

動画はこちら

気球に出来るなら、なぜ「200g以下のドローン」行けない訳がある?

「200g以下のドローン」で150m以上飛ばしたい。

彼らのプローブは一度行方不明になった。

トイクアは飛べる。電波も出してる。

凧・気球・パラシュート。
いくらでも手はあるじゃないか。

まずはベランダからの落下かな?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月17日 (日)

「じゃじゃ馬娘 : crazepony」 の誘惑 1

16_01_12_02

(無線工学のお勉強中)

真面目なマニアに甘い誘惑が
「もーそんな役人相手の書類仕事やめて、自分で作れば?」
"Development Platform for Student Maker Geeker"

"学生、技術者、そしてマニアのための開発プラットフォーム"


"超音波センサによる、飛行型ロボット”
超音波センサーによるひこうろぼっと、ちょうおんぱせんさーによるひこうろぼっと・・・

”これは開発プラットフォームです。おもちゃではありません”

これって、これって大学時代に俺たちが魂を捧げたマイクロマウスじゃん!

ああ、じゃじゃ馬さ。
大会では迷路の壁をぶち抜いてくれたっけ・・・・
2018_01_17_05
制御するのは、制御するのは・・・
ワンボードマイコン Aruduino

ワンボードマイコン、ワンボードまいこん、わんぼーどまいこん・・・・

お前は全てを捧げたTK-80・・・


2018_01_17_07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2016年2月 »