Turnigy 9XR Pro

2014年8月 3日 (日)

Blade NanQx &9XR PROバインド成功!

2014_08_03_03

テンプレートを使ってマニュアル通りにNano Qxと9XRのバインドに成功!
tiger22さん、藪丈二さん、助言をくださった皆さん、ありがとうございました。
「ついに合法的にNano Qxを飛ばせます」
と思ったのもつかの間。
無理!こんなピーキーな設定!
ID0で機体のLEDはブルー(初心者モード)なのに!
誰だ?カトンボとか言ってた奴?
「羊の皮をかぶった狼」どころの騒ぎじゃない。
こいつは「羊の皮をかぶった人食い虎」でした。
まずは藪丈二さんのご助言にしたがっって設定内容を変えないと危険すぎます。
よーし、今日は一日かけてじゃじゃ馬ならしだ!
(銀色の円盤は、圧力鍋用の蒸し台、これを乗せないと怖くて起動できない)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月27日 (日)

Er 9Xへの道 4 「はじめてのErsky9x」 : First Step with Ersky9x

Turnigy 9XR Proは、「空飛ぶ回転ノコギリ」の操縦装置です。

ゲーム機みたいに「適当にスイッチ入れて動かして」みたいのは山々ですが、初心者用マニュアル( First Step with Ersky9x)は読んでおかないと。
何せ機体に一番近いのは自分なので、「事故」に合う可能性が一番高いのも自分です。
マニュアル通りにガチャガチャいじくってみましたが、何だコレ?
結論:RTFの操縦装置はエアコンのリモコン。9XR Proはマイコン。
それ以前に「エルロン」・「ラダー」って言葉で錯覚してたけど、クアッドコプターにはそんなモノは本当はない。
つまりそもとも機体事態が完全なブラックボックス
えーと、どうすりゃいいんだコレ?
I read through " First Step with Ersky9x".
And this manual made me understand my ignorance.
With the words "elevator","aileron" and so on, I did not understand "quadcopter" is the PERFECT BLACK BOX to me.
The controller of RTF is the reemote controller of DVD.
Turnigy 9XR Pro is the computer which I have to program.
But how?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月21日 (月)

ER9X への道 4 "BLADE Nano Qx" データ取得

2014_07_21_01

ersky9xのテンプレートライブラリからなんとか "BLADE Nano Qx" テンプレートをなんとか送信機へコピー。

よ、よーーーーし、機体の注文だ。
(神様、ちゃんとバインドできますように・・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月20日 (日)

EX9Rへの道 3 PCとの接続に成功

2014_07_20_01

miniUSBケーブルでTurnigy 9XR PROとPCの接続に成功。

9XR PROにはEr9xのパチもんっぽいErsky9xが最初からインストールされていました。
ついでにPCとの通信ソフトもEepeのパチもんっぽいEepskyeをホビーキングからダウンロードして、送信機からの読み取り、書き込みもOK!
あとはBLADE Nano Qxのテンプレートを送信機に読み込ませる方法を勉強します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月19日 (土)

ER9X への道 2

Turnigy 9XR PROにはミニUSBジャックがついており、直接PCに接続できる。

えーと、それじゃあUSBaspプログラマーとかは買わなくてもよかったのかな?
まずは、インストールされてるファームウェアに使えるNano Qxのテンプレートをインストールするのを目標にします。
明日はソフマップでケーブルを買い物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月18日 (金)

ER9X への道 1

「見よう見まね」で9XR PROにER9XをインストールしようとUSBaspプログラマーを購入。

勇んでPCに接続しようとしたら、ジャックの形状がPROになったら変わっていました。
慌てて調べたらPROはPCへの接続方法が違うようです。
ホビーキングのディスカッション欄によると”sdカード”からのFWのインストールもできるとか・・・
先は長そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)