V949

2014年6月22日 (日)

屋外初飛行 outdoor Virgin flight

2014_06_22_01

実機での室内ホバリングも比較的安定してきました。

外は雨上がりの無風状態、歩いて30秒の児童公園には人影なし。
初めての屋外飛行に若干緊張。
ゆっくりとスロットルを上げて、アイレベルのホバリング。
よし、安定してる!
そこから左右の水平移動と、左右でのホバリング。
前後への水平移動と、前後でのホバリング。
おおっ、俺ってラジコンヘリを飛ばしてるよ!

感激してたら、4,5歳のチビすけがどこからともなく出現。
「おー」とか口を開けて「ヘンな飛行物体」と「ヘンなおじさん」を見てる。
ここで事故とか起こしたら「感激の初飛行」が台無し。
ゆっくり着陸させて、チビすけに手を振って、即刻撤収!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月20日 (金)

V949 キャノピー改造

2014_06_20_01

やっ「左右対称・前後対称」+「透明で軽い」キャノピーが完成しました。

運動性がアップ。
前よりキビキビ動きます。
キビキビ動くからホバリングがうまくなったわけではありませんが。
"Hemispherical"  and "clear light" canopy at last!
maneuverability up.
2014_06_20_02
long way from this prototype 001
試作一号はこちらでした。
これも「左右対称・前後対称」+「透明で軽い」ではあったのですが、
何と言うか、「なんとなく悲しくなってきた」のでやめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月19日 (木)

最高の素材 Perfect materilal

2014_06_19_01

何を見ても「V949キャノピーの材料」にしか見えない今日この頃ですが、ついに「そのものズバリ!」を発見しました。

とても美味しかったです。
I found the "Perfect material."
Chinese fruit pudding!  It was very delicious!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月18日 (水)

初めての修理 "1st trouble, 1st repair"

2014_06_18_01

昨日までご機嫌だったV949の前方左のプロペラが動かなくなりました。

途方にくれましたが、ネットの助言があったので、とりあえずバラしてみました。
1:プロペラをはずして確認 → OK.
2:シャフトをプロペラと逆方向に押して抜く。
3:ついでに助言の注意通りにベアリングを飛ばしてしまい5分ほど床で捜索。
4:ギアの間に小さな小さな砂粒を発見。
5:針の先で除去。
なんとか治りました。
ユニット交換も見据えてプロペラとモーター以外のパーツも発注しなければいけませんね。
1st trouble, 1st repair.
One of the prop does not work.
1: removed the prop and checked >> It's  OK.
2: cheked the shaft >>  No, this does not work well.
3:push the shaft through to the other side and out.
4:A GRAIN OF SAND between gears!!
My V949 is OK, now.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月17日 (火)

ストレス解消、クァッドコプター!

2014_06_16_02

諸先輩のホームページの助言のとおり、クァッドコプターはラジコンヘリという娯楽に「金銭消費+時間消費」型→「時間消費」型 というパラダイムシフトを起こしました。

はやい話が「帰宅してすぐリビングで飛ばして遊べる」ってことです。
これは週末にしか飛ばせなかった時代とは全く違うメリット「イライラを吹き飛ばす」をもたらします。
1:あれこれ仕事上の懸案の詰まった頭をのっけて帰宅。
  (頭の中→×月からの**が前年比3割増しなのは嬉しいが△△が■■した場合・・・)
2:V949でホバリングの練習。
  (頭の中→うわー、うわー、うわー、以下略)
これは素晴らしいストレス解消法です。
写真:今年のカモミール
As many says "flying a quadcopter is a Stress Relief."
Flying a quadcopter engages you fully and, like sailing and many other activities, you will find all other things have left your mind... a good thing, in most cases!
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月 8日 (日)

V949のキャノピーの欠点 Cute Aliens on V949

2014_06_07
I like the canopy of V949.
Some say aliens  look too childish.
But I do not mind it.
The only trouble is that....
IT IS IMPOSSIBLE TO READ THE LED IN BRIGHT CONDITIONS!
V949のキャノピーは形はスマートで好きです。
中のエイリアンたちが子供っぽすぎると言う人もいますが、可愛らしいし気になりません。
問題は「ジャイロの安定」と「送信機とのバインド」を示すLEDが明るい環境(昼間とか)には見えなくなることです。
これだけはなんとかする必要がありそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 6日 (金)

実機練習への復帰 "from cyber training to real "

After 2 days Cyber training I returned to the real world.

A little better than before?
シミュレーターでは「ピタッと」止まるようになったので、実機練習へ復帰。
前よりはかなりマシですが、やはり実機のほうが難しいです。
4つのモーターごとに少しクセがあるらしく、電圧が低下してくると左へ左へと行きたがります。
でも、やっぱり実機は楽しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月22日 (木)

未来の乗り物 WTLのV949 "future machine, V949"

I chose V949 because of its shape.

This reminds me of "the future machine" I dreamed of.

あれこれあってラジコンヘリを復活。

4チャンネルのヘリが三千円そこそこ!?
なんと言ってもこの「レトロフューチャー」なデザインに惚れました。
02
この複数ローターは「子供のころに欲しかったアレ」を思い出させるのです。
03

| | コメント (0) | トラックバック (0)