June 05, 2007

一夜だけの花

Flower_002_2いきなり咲いたサボテンの花。
一日しか持たないのは残念だけど、咲いてるうちに帰れたのはラッキー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2007

その花を見るな

Katabami_001Sijimi_001ちんまりとした可憐なカタバミの花。
でも、駆除しにくい雑草No.1.
除草剤で絶滅させてやりたいんですが、こいつらヤマトシジミはカタバミしか食べない。
シジミ蝶は移動範囲が狭いので、カタバミを絶滅させると自動的にシジミ蝶も絶滅。
いやー、生態系ってほんとにめんどくさいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2007

ナランハ ジャグリング祭り 春

Club_01Ball_001ジャグリング専門店のお祭りに参加。
いろんな道具の入門(強化)教室が無料。

クラブ(写真 左)とボール(写真 右)の教室でみっちりしごかれてきました。
去年知り合ったジャグリング仲間とも再会。
楽しい時をすごしました。

(自分のクラブを顔に15回ぶつけたのは秘密)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2007

コスモスは苦手

Scosmea_001コスモスは昔から苦手です。
いえ、嫌いじゃないんですが。
育てるのに成功したためしがありません。
大きくなったと思ったら台風にへし折られたり、苗を20作ったと思ったら水を忘れてミイラにしたり・・・
とにかく、今年も挑戦!
とりあえず芽が出るとこまではうまくいってます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 27, 2007

ラベンダーに引かれて善光寺参り

Lavender_cultage_001種から育てたラベンダー(18年)もそろそろ大往生です。

季節だけは待ってくれない。
今やっておかないと、来年はもう枯れてしまうかもしれない。
面倒くさいが、仕方ない。
鹿沼の小粒に挿してクローンを作ることにしました。
(共和党保守がが攻めてこないことを祈ろう)

香りはチビ鉢のころと変わらない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 05, 2007

食欲のない日のパンプディング

Scake_1パンを具にした蒸しプリン。

1:固くなった食パン3枚を適当にちぎりマグカップへ
2:牛乳カップ一杯・卵2個・砂糖大匙2杯を混ぜて
  マグカップへ。
3:5分ほどおく。
4:10分蒸してできあがり。

熱い。柔らかい。うまい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 04, 2007

自転車はかついで走るもの

Sdscn0100待ち合わせにギリギリ。
目の前で赤信号。
迷わず自転車を引きずって(かついで)歩道橋を駆け登った。
間に合った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 26, 2007

嘘つくな 福寿草!

Sdscn0090春を告げる花、福寿草。
って、まだ極寒だよ!

うちの花は蝋梅といい蝋梅といい福寿草といい、どうしてこう嘘つきばっかなんだか・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2007

あけましておめでとう

new_year_001深夜0時、いつもの神社に歩いて初詣。
極寒の夜も携帯で話しながらなら足取りも軽い。

頼まれてたお守りをもらって、ふるまいの甘酒を飲んで帰宅。

二日は映画に行ったり、久しぶりの友人と飲んだり。

今日は一日寝て休息。
(大掃除はまだ終わっていない)

| | Comments (8) | TrackBack (0)

October 29, 2006

中華風ねぎ湯

Sdscn9991不覚、風邪をひいた。
まだ「風邪をひきこむ」とこまでは来てないが、ここ数日、夜中に寒気で目が覚める。

「ネギのみじん切り+顆粒鳥ガラスープ+ラー油」にしょうゆをちょっと入れてで即席ねぎ湯。

Mamiko Kitauraさんのハニージンジャーティータイの薬膳グリーンカレーなどネギ、ショウガ、トウガラシの発汗効果はいろんな国で風邪の家庭療法に使われています。

(とはいえ、あんま続くようなら医者だな)

Thanks to M・Cafe さま

| | Comments (38) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧