January 23, 2005

バンコク地下鉄事故 2区間折り返し運転で再開か?

バンコク地下鉄、二区間折り返しで再開か?January 23, 2005 The Nation

「事故のおきた Thailand Cultural Centre駅の両側
1.Bang Sue(バンスー)   と Huai Khwang (フアヒン)間
2.Phra Ram 9(プララーマ9)と Hua Lamphong (ファランポーン)間
の折り返し運転になるだろう。」
と、BMCL(バンコクメトロ) Pliew Triwissawawet。

地下鉄の運休のため自家用車が増加し交通混雑が悪化しています。
バンコクには地下鉄とBTS(高架鉄道)以外にはバスしか交通インフラがありません。
階級社会のバンコクではバスに乗りたがらない人も多く、
安全でクーラーのきいた自家用車に流れたようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2005

バンコク地下鉄事故 「コンピューターは完璧だった、人間のせいだ」と首相

subway_002http://www.bangkokpost.net/News/18Jan2005_news01.php

「コンピューターシステムには何の悪いところもなかった。」とタクシン首相。
「事故は質の低い運転手がマニュアルの安全指示に従わなかったからだ。」(BangkokPost Jan. 18 2005)

この事故で、坂になった線路の空車に「ブレーキをはずせ」と指示したのは「人為的ミス」だ。
だから「事故の原因は人為的ミス」
でも本当にそうかな?

Thanks to "タイ・バンコク海外生活ブログ "

Continue reading "バンコク地下鉄事故 「コンピューターは完璧だった、人間のせいだ」と首相"

| | Comments (11) | TrackBack (1)

バンコク地下鉄事故 原因は?

The Nation 1月18日

0:メンテナンスベース行きの線路に空車が
  通勤路線に乗客を乗せた車両が
1:メンテナンスベースへ「プッシュ」された空車が途中で「スタック」した。
  「スタック」したのは坂になった場所だった。
  スタックした空車にはブレーキがかかっていた。
2:この空車を「ひっぱる」ために別の車両が「スタック」した地点へ向かう
3:二つの車両がしっかり連結していないのに「空車のブレーキをはずせ」との指令が
4:ブレーキのはずれた空車は坂を滑り落ちていく
5:空車はメンテナンスベース行き線路から通勤路線へ
5:700名の乗客の乗った車両と衝突!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バンコク 地下鉄で衝突事故

1月17日、午前9時30分ごろ地下鉄で衝突事故。 (The Nation)
Thailand's cultural centerを出たHua Lam Pong行きの列車に空車が後ろから衝突、約100人が負傷。

ラッシュアワー時だったため衝突された列車には700名が乗車していた。
衝突した空車は修理を受けメンテナンス駅を出たばかりだった。

*****************************************

昨年バンコク市内某ホテルを2週間予約しました。

1週間したら
「あなたの滞在は今日までだ」と言われてしまいました。
「そんなことはない、2週間予約してる」と言っても
「うちではコンピューターを使ってる。
間違ってるのはそっち!」

と詐欺師扱いです。
予約の控えをとっておいたおかげで事なきを得ましたが
「どこで間違いがあったのか?」は担当者が逃げてしまったのでわかりませんでした。
きっと今も同じトラブルを繰り返しているのでしょう。

| | Comments (5) | TrackBack (0)