August 08, 2006

冷凍せよ! 1

Freeze_002忙しさは限界。夏バテも限界。

こーなったら、何もかも冷凍してやる!
日曜午後に料理して冷凍したのは・・・

1.ヒジキ6食分。
2.イワシのオリーブオイル焼き 2食分
3.サバの干物を焼いたやつ 4食分。
4.豆入りラタトーユ 4食分
5.夏野菜とシーチキンの蒸し焼き 4食分

来週からは業務用冷凍庫も参戦します。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 30, 2004

タイ バナナの樹で作る灯篭

craton_00.jpg

写真はクリックで拡大
伝統的なバナナの樹を使った灯篭の作り方です。写真はチェンライ。
自分で作れば功徳も増すのでわざわざバナナの樹を切って作る人たちもいるそうです。
「あたしが作ったのよ!」

Thanks to "::: B-style :::"

Continue reading "タイ バナナの樹で作る灯篭"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 29, 2004

タイ 紙と竹の熱気球(墜落もあります)

urashima_01.jpg

11月26日はタイの灯篭流し(ロイ・クラトーン)の本番!
バンコクでの蓮の形の灯篭を川や池に流しますが、チェンマイではコム・ファン(熱気球)も空に流します。
(上は我が「うらしま号」の雄姿。)
画像はクリックで拡大。

離陸までの詳しい手順はこちら

success_02.jpg

普通は屋台で買ってそこの人に手伝ってもらいます。

fail_01.jpg

この二人は「自分でやるからいらないよ!」といってましたがはたして?

fail_02.jpg

浮かぶとこまでは行きましたが、コム・ファンはとてもデリケート。
簡単に穴があいてしまします。

fail_03.jpg

あえなく川に墜落。まあ「流す」ことにかわりはないからよしとしましょう。


Thanks to "タイ・バンコク海外生活ブログ" 様。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

タイ 子供たちのロイクラトーン(おしゃれ)

child_morning_01.jpg
(画像はすべてクリックで拡大)

「ねむいー。」
「さあ、きれいにお化粧しましょうねー。」
ロイクラトーン当日の朝、お母さんたちの腕の見せ所です。

child_morning_02.jpg

20分後
「ねーむーいーーーーー!!」
「さあ、次は髪をセットしましょうねー。」
パジャマを脱いで脱走しようとしましたがあえなく捕まってしまいました。

child_morning_03.jpg

もう少し大きくなると「美しい自分」を積極的にアピールします。

「自慢の娘です。」
「サワディー・カー。(おはようございます)
「スワイ・マック・マー。(とても綺麗だよ)」

child_morning_04.jpg

「コップン・カー。(ありがとうございます)」
ワイ(合掌)もさまになって、将来が楽しみというより恐ろしいです。

child_morning_05.jpg

おしゃれは女の子だけではありません。
「この子はパレートでお姫様と一緒に歩くんですよ。」

child_morning_06.jpg

「待って、待ってー!」
さあ、お祭りは今日が本番です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 28, 2004

タイ 子供たちのロイ・クラトーン(小学校)

child_day_01.jpg

チェンマイのホテルの近くに小学校がありました。
はしゃぐ下校途中の小学生が持ってるのは

child_day_02.jpg

やっぱりクラトーン(灯篭)でした。小学校で作って持って帰るんですね。

child_day_03.jpg

「明日は満月、ロイクラトーン。」

child_day_04.jpg

「まっ、楽しんでいってくれよな!」

| | Comments (69) | TrackBack (0)

November 26, 2004

タイ 紙と竹の熱気球を飛ばす!

満月の灯篭ながし「ロイ・クラトーン」の本番は今夜ですが、フライング組に便乗して空への灯篭(コム・ファン)を飛ばしました。
一機50バーツ(150円)、さあレッツ テイクオフ!
(画像はクリックで拡大)

1.自分の名前を書く。
(もろもろの自分のトラブルを流すため)

balloon02.jpg

2.点火。
熱源はロウと油でかためたトイレットペーパー。

balloon03.jpg

3.ふくらむまでしっかり押さえましょう。

balloon04.jpg

4.さあテイクオフ!

balloon06.jpg

5.そして星空へ。
さらばもろもろの悪因縁よ...
(これは僕が飛ばしたやつです。)

balloon07.jpg

| | Comments (14) | TrackBack (1)

November 25, 2004

今日からチェンマイへ!

poster.jpg
(クリックで拡大)

今日から3日間チェンマイへ行きます。(その間はお休み)

明日は満月、タイの灯篭流しロイクラトーンの夜です。
チェンマイでは「コーム」という紙と竹ひごで作った行燈を熱気球にしてを空に放ちます。
タイ・バンコク海外生活ブログで皆さんに教えていただきました。

カメラも三脚も準備OK!では行ってきます。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 20, 2004

バンコク 空へ放つ灯篭流し

rhoicrat_childballoon04今年のロイクラトーン(灯篭流し)は11月26日。紙のランタンを熱気球にして空にも灯篭を飛ばします。やっとの思いでチェンマイの宿とチケットを確保できました。
本物を見たことはありませんが、熱気球は円筒形で穴の開いた底のロウソクを熱源(と光源)にしています。
構造、素材、サイズを調べて自分でも作ってみたいものです。

(写真は去年のロイクラトーンの少し前、幼稚園でも灯篭を作ります)

Thanks to "タイ・バンコク海外生活ブログ"

| | Comments (10) | TrackBack (0)

October 22, 2004

タイの灯篭流し(ロイクラトーン)

rhoicrat_child.jpg

11月の満月の夜がタイでの灯篭流し(ロイクラトーン:Loi Krathong)です。

伝統的な灯篭(クラトーン:Kratong)はバナナの葉で作られ花、線香、キャンドルで飾られます。

rhoicrat_mother.jpg

写真はロイクラトーン前日、幼稚園からお母さんと帰る女の子です。
小学校では女の子は授業で灯篭を作るそうです。

| | Comments (9) | TrackBack (0)