April 04, 2006

あるまじろって何でできてる?

Armadillo話題の冗談ソフト成分解析によると

あるまじろの92%は大人の都合で出来ています。
あるまじろの4%はやさしさで出来ています。
あるまじろの4%は記憶で出来ています。

症状は丸まりたくなること、毒に薬にもなりません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 26, 2006

PIC だって電子頭脳だよ?

pic001pic002パソコンじゃありません。マイコンでもありません。
誰が何と言おうと僕らの世代には電子頭脳なのです。
秋葉原で衝動買いしたワンチップマイコン(PIC BASIC搭載)。
電子部品を半田付けして組み立てました。
写真は「電子頭脳の制御で点滅を繰り返すLED」。
TK-80、EX-80にのめりこんだ昔を思い出しています。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

February 28, 2006

太陽エネルギー補給中

solar_001solar_002タイ・ラオス・カンボジアを一緒に旅した相棒も太陽電池の光がなければご臨終。
と、思ったら何やらちっこい文字が点滅している。
"CHARGE"
オッケー、まだ生きてるんだな。
日当たりのいいとこに置いといてやるから早く元気になれ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 08, 2005

オールドドッグ出撃せよ

old_dog_001朝イチで起動したら画面が真っ暗。
壊れてるのはPC?それともディスプレイ?
ここは往年の名機FM-V (WIN95)にご出馬を願うしかありません。
ディスプレイを接続、FMVを起動。
あ、真っ暗だ、故障はディスプレイと決定。

え?ディスプレイが真っ暗なのになぜ操作できるかって?
起動と終了くらいならキーボードでOKだし、作動音で判断できます。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

August 14, 2005

パソコンさま 強化月間

shdd_001「ご乱心」や「ご危篤」を繰り返すパソコンさま。
これからは「ご乱心は日常茶飯事」と覚悟を決めてバックアップを強化することにしました。
前々から狙っていた外付けハードディスク(250GB)が週末価格で安かったので高速USBポートと一緒に購入しました。
PCの主人なんだか奴隷なんだかわからなくなってきますが、一からシステムを入れなおす悪夢よりはマシ。

My pc goes down too often for day-to-day operations.(account book and so on).
I need to create backup copies more often.

So I bought a new large volumetric HDD.(250 GB)
Anything is much better than RE-INSTALL OF WINDOWS...

Thanks to オーストラリア・地球のお尻の移民&移住

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 02, 2005

パソコン ご乱心の治療費は?

video_card_001故障箇所がビデオカードと特定できたのですが、メーカー修理だとなんと6万円。
それだけあれば、新品が買えます!
仕方ない、蛇の道は蛇。
自作パーツ屋さんで相談したらパーツだけなら5,180円。
なんとか元通りに直しました。
写真はビデオカードのケース、なんでパソコンパーツのケースって女の子ばっかなんでしょうね?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 01, 2005

パソコン様 ご危篤状態?

s-DSCN8462またもご乱心のパソコンさま。
ベタバックアップしたシステムで乗り切ってますが、最小機能にしぼったシステムでないと
起動直後すぐに乱心状態に・・・
どうもシステム側のHDが物理的にいかれてるようです。
メーカー修理に出すしかないかもしれません。
家計簿、お買い物メモ、スケジュール・・・
しばらくは紙と鉛筆に逆戻り?
暇をみて近所のネットカフェから更新するつもりですが、毎日更新はできなくなるかもしれません。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 18, 2005

パソコンさま、ご乱心

goransin_001メールチェックのため朝イチでPCを起動。
「画面は青かった」
どーしてくれるんだゲイツ?
明日会う相手先の地図はPCのメールボックスの中だぞ?

でも、クラッシュ経験二桁はだてじゃありません。
再インストールなんて時間かかりすぎ。
「正気の状態のシステム」をバックアップしてあるのです。

1:物理的に切り離してあった予備HDを接続。
2:FDでバックアップアプリを起動。
3:神様ありがとうございます。復帰しました。

行き先地図は大急ぎでプリントアウトしておきました。
やれやれ一番信頼できるのはやっぱ紙か・・・

| | Comments (2) | TrackBack (1)

December 02, 2004

タイ ラグナロク・オンラインに禁止時間帯

ragnalok01.jpg
(写真はすべてクリックで拡大)

バンコク裏通りのネットカフェ。
普通はメール利用の外人観光客でいっぱいなのですがこの店には一人もおらず、
近所の子供たちのゲームセンターと化しています。

Ragnalok03.jpg

日本でも人気のラグナロク・オンラインですが、タイでものめりこむあまり夜遅くまでネットカフェにいりびたる子供たちが続出。
とうとう子供のアクセス時間が制限されてしまいました。

ragnalok02.jpg

子供は14時までは使用禁止。
(学校さぼっちゃう子供がいるんですね)

Ragnalok04.jpg

18歳未満の子供は22時以降の使用禁止。
僕もオンラインゲームはやったので気持ちはよくわかります。
禁止されればされるほどのめりこむってことも・・・

| | Comments (16) | TrackBack (0)

November 22, 2004

バンコク電脳海賊 2

copy-shop.jpg
手入れ前
(クリックで拡大)

海賊版DVD、CD、パソコンソフトでにぎわうパンティッププラザですが、今日は様子が違います。
少し前までは普通に営業してたのにいきなり店を閉め始めました。
サンプルをテーブルからしまいこみ、上から下げてるのは引きちぎりあっという間にカーテンを閉めてしまいました。

「ポリスが来るのです。でも大丈夫。20分したら来てください・・・」

copyshop_2.jpg
手入れ後
(クリックで拡大)


| | Comments (0) | TrackBack (0)