January 06, 2008

どぶろく 再生どぶろく?

Amazake_007甘酒を造った→大成功

甘酒の甘い粕が余った。
お湯を足して、もう一回発酵させてみた。

酸っぱいどぶろくになった。

飲んだ→酔った。

あああ、天井が回る。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 26, 2007

どぶろく 成功! 丸干しがうまい

Amazake_004Amazake_005
今度こそ成功。ザルで漉して1リットルのドブロクのできあがり。
濁り酒には丸干しが合う。
もちろんアルコールは0.1%以下ですから酔っ払ってなんかいません。
ええ、酔っ払っているような気がしても気のせいです。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

December 19, 2007

どぶろく 失敗 甘酒一樽

Amazake_003美味しい甘酒が一樽できてしまいました。(半泣き)
米→糖は成功したのに、
糖→アルコールは失敗。

暖めておろし生姜を入れていただきました。
まあ、これはこれでいいか・・・

| | Comments (70) | TrackBack (0)

December 16, 2007

どぶろく 冬はどぶろく寒作り

Amazake_001002

固めに炊いたご飯3合に+ミネラルウォーター1本弱+乾燥麹1パック(スーパーで売ってる)。
そこに、酵母が生きてる生酒を入れて仕込みは終わり。
一週間後が楽しみです。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

July 14, 2007

水出しコーヒーメーカー

Photoハンズにやっと入荷。
一滴一滴水が落ちて、一滴一滴コーヒーが出来ていく。
時間がかかるけど、うまいし味が落ちない。
これでこの夏のコーヒーは大丈夫。
(¥1,800)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 05, 2007

食欲のない日のパンプディング

Scake_1パンを具にした蒸しプリン。

1:固くなった食パン3枚を適当にちぎりマグカップへ
2:牛乳カップ一杯・卵2個・砂糖大匙2杯を混ぜて
  マグカップへ。
3:5分ほどおく。
4:10分蒸してできあがり。

熱い。柔らかい。うまい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 29, 2006

中華風ねぎ湯

Sdscn9991不覚、風邪をひいた。
まだ「風邪をひきこむ」とこまでは来てないが、ここ数日、夜中に寒気で目が覚める。

「ネギのみじん切り+顆粒鳥ガラスープ+ラー油」にしょうゆをちょっと入れてで即席ねぎ湯。

Mamiko Kitauraさんのハニージンジャーティータイの薬膳グリーンカレーなどネギ、ショウガ、トウガラシの発汗効果はいろんな国で風邪の家庭療法に使われています。

(とはいえ、あんま続くようなら医者だな)

Thanks to M・Cafe さま

| | Comments (38) | TrackBack (0)

October 21, 2006

マグロさまの日

Sdscn9979Maguro_061021_03マグロのアラが安かった。
半分はネギと豆板醤をまぶして酒蒸しに。
残りはあっさりぶつ切りにして煮付け。
手前のワカメは煮付けにつかった汁で煮たワカメ。

うーむ、満腹。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 08, 2006

自炊 中華風五目豆

Ssoy_beans_002Soy_beans_001_1ダイエット中もたんぱく質は取らなきゃなりません。

1:にんにく・しょうがで香りを出した油でピーマン・ニンジンを炒める。
2:あとは軽く大豆の水煮を炒めて
3:キャベツ・ワカメを加えて蒸し煮にします。

スパイスは五香粉だけ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 19, 2006

自炊 ご飯がないならカボチャを食べればいいのよ!

Pumpkin_001帰宅、空腹、飯をたくのを忘れてた。(絶望)
しゃーない、ダシと醤油とミリンを沸かして、冷凍カボチャを放り込む。
中火で3分、弱火で10分。
よし、出来上がり。
今度は米と混ぜて炊いてみるかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧