October 09, 2005

誘惑について

thanatos_001(某「ある日、爆弾が落ちてきて」より引用)
「そうなのかなあ。みんな死にたくないのかな?」
(当たり前だろ)
「ねえ、想像してよ。
このごみごみした街も人も、その先のごちゃごちゃしたアレコレも
みんな一瞬で消し飛んで、
そのほうがいいじゃない。
君もそう思うでしょ?」

Continue reading "誘惑について"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

October 06, 2005

英語で漢詩 1 (杜甫)

s-DSCN8906どうも焦り気味の今日このごろ。
気分は放浪時代の杜甫です。
彼は官吏として長安に勤めてましたが晩年は放浪の末、船中で亡くなりました。
彼の望みは長安に戻り妻子を養うこと。
(僕には妻子はないけどさ)

江は碧にして鳥は愈よ白く
山は青くして花は然えんと欲す
今の春も看のあたりに又過ぐ
何の日か是れ帰る年ぞ

干武陵の「勧酒」を英訳するDorothyさんほどの英語力が無いのでここは有名英訳を。

White gleam the guls across the dakling tide,
On the green hills the red flowers seem to burn;
Alas !! see another spring has died....
When will it com - the day of my return! ( by H.A.Giles )

(美しい季節
 だが俺には時間が過ぎていく焦りしか感じられない。
 季節が過ぎるごとに俺の望みは遠くなる。)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 03, 2005

「チョコレート・アンダーグラウンド」!

chocolate_underground_001ある日チョコレートが禁止された!?
政権を握った「健全健康党」が発令したのは「チョコレート禁止令」。
密告が奨励され、人々は『健康で前向きな生き方』を強制される。
(さからえば洗脳)
だが健全で健康なクソども人たちと闇で戦う一団の人々がいた。
奴らはチョコレート・アンダーグラウンド!
無類の甘いもの好きでチョコレートの密売人。
そしてこの国の自由の最後の希望・・・

Thanks to Library 読書記録

Continue reading "「チョコレート・アンダーグラウンド」!"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 31, 2005

「危ない精神分析」

abunai_003心の問題をすべて「過去」や「親」のせいにする精神療法がある。時としてそれは個人に深刻なダメージを与えることがある。アダルトチルドレン、幼児期のトラウマ…。精神分析的手法の誤謬性を明らかにする試み。
(アマゾン内容紹介より)

いわれの無い児童虐待の汚名を着せられた親たちへの福音の書。
生きる資格の無い蛆虫どもにとっても福音の書。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

July 05, 2005

Book Baton

Book Batonをオーストラリア・地球のお尻の移民&移住のDorothyさんから渡してもらいました。

子供時代をすごしたのがテレビのチャンネルがNHKとNHK教育含めて3つしかない辺境。
自他共に認める狂信的活字中毒者(原理主義過激派)になってしまいました。

①持っている本の冊数
約1200冊。
今日も3冊購入。
半年に一度はドカっと捨ててます。

②今読みかけの本
「大江戸リサイクル事情」石川英輔

③最後に買った本(既読・未読問わず)
「ネコソギラジカル」(中)西尾維新

narnia_001④特別な思い入れのある本・心に残っている本5冊
「ライオンと魔女」 C・S・ルイス(原書も翻訳も)
「新唐詩選」 吉川幸次郎・三好達治
「ものぐさ精神分析」 岸田秀
「レダ」 栗本薫
.「ゲイルズバーグの春を愛す」 ジャック・フィニィ

⑤次にバトンをまわす5名さま・・・

Journal ~Strive to be Happy~
子育てもしてますよ~
Cafe De Bangkok
あ★空間通信
SMILE


記事ができましたら、僕にTBをお願いします。皆さんの読書の傾向にとても興味があります・・

ミュージックバトンと同様で強制ではありません。気がのらなかったらボツにしてくださいね。
記事のスタイルはこれを参考にしてください。

| | Comments (128) | TrackBack (3)