August 07, 2006

飛ばすぞ エアロソアラ! 1

Aero_001_1買った!飛ばした!落とした!壊れた・・
めげずに二機目をトイザラスで購入。
なんとか左旋回一周はできるように。

それにしても鉛筆の長さの「室内ラジコン飛行機」とはね。
>こんなのが部屋の中で飛ばせるとは、まるでSFの世界だ。
>さすがは、21世紀だ。

と野田篤司さんが書いておられる通り。
ほんと、空中都市008の世界です。

Thanks toマツドサイエンティスト・研究日誌" さま

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 26, 2006

PIC だって電子頭脳だよ?

pic001pic002パソコンじゃありません。マイコンでもありません。
誰が何と言おうと僕らの世代には電子頭脳なのです。
秋葉原で衝動買いしたワンチップマイコン(PIC BASIC搭載)。
電子部品を半田付けして組み立てました。
写真は「電子頭脳の制御で点滅を繰り返すLED」。
TK-80、EX-80にのめりこんだ昔を思い出しています。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

March 12, 2006

(株)トミーさん、あんた鬼だね? エアロソアラ 1

aero_soarer_003幼稚園時代はプラレール、小学生時代はトミカとさんざん貢いできました。
やっと別れられたと思ったら・・・・
\2,500のインドア赤外線ラジコン飛行機。
しかもわずか約3.5g、全長約17cm。
あのねえ、人間やっていいコトと悪いコトがあるんだよ?
(早速、予約だな・・・)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 27, 2005

ラジコンヘリ復活

yukikaze_001一年以上ほっといたラジコンへりコプター。
クラブの先輩たちのおかげで再び飛べる状態に。
機体が白いのは墜落するたびに部品を交換したから。
最初からのパーツは今やエンジンとフレームだけ。

一度墜落すると修理に数時間、部品にウン千円。
絶対に墜落せずに生還するという願いをこめ、
パーソナルネームを「雪風」と改名します。

前のパーソナルネームは「グラスホッパー」(バッタ号)。
数秒以上ホバリングできず地面をはねていたからです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)